SSブログ

西洋朝顔の観察日記2010 その00 [植物]

♪ 種まき、種まき~♫


注文していたプランターが届いたので

昨年収穫した西洋朝顔「ヘブンリー・ブルー」の種をまきました。


100516a.JPG
昨年収穫の種


100516b.JPG
プランター


100516c.JPG
先に購入していた土をプランターに入れる


100516d.JPG
適当な深さの穴を指でほり


100516e.JPG
一つの穴に2~3個の種を入れる


100516f.JPG
土を掛け水やりをして終わり



あとは無事に育ってくれることを祈るだけです。

目標はベランダから蔓をたらし、2階の窓を覆うこと。


毎朝の水やりを忘れずに、

昨年と同様な綺麗なブルーをした花を咲かせてほしいものです。


100516g.JPG

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

呑

久々の書き込み、ほっとしました。
おぉ★今年も植えてくれたのね(嬉)、、、アリガト(/_;)
私も今日、いただいた種を植えたところです。
今回こそリベンジ!!^_^;

今年はプランターも土も買って、さらに気合入ってるね♪
2回の窓いっぱいに覆うヘブンリーブルー。
私も楽しみに待ってるよ~ \(^o^)/
by 呑 (2010-05-16 21:29) 

やまびこ

わっ!本格的!
今年はびんちゃんのがうまく咲きそうだナ。
水やりがうまくいけばおとは天気次第だね。
アサガオ日記楽しみにしてます(^^)
by やまびこ (2010-05-17 22:50) 

びんちゃん

◆呑ちゃん

ほんと、ご無沙汰ですね。すみません。
二年目の今年、気合い入れました。
まだ、種余っています。
2階の目隠しになってほしいなぁ。

呑ちゃん家のベランダもブルーに染まるように。

by びんちゃん (2010-05-19 22:17) 

びんちゃん

◆びこさん

道具は揃えましたけれど、
上手く咲くかは別もんですよね。

蔓同士が絡み合うのはやめてほしいと
思っているのですが、どうなる事やら。

観察日記、こまめに更新します。
本当に?????

by びんちゃん (2010-05-19 22:22) 

サァファイヤ

お久しぶりです。
朝顔!! そんな季節なんですね。
私も種まきしちゃおうかなぁ(^_^)
咲くのが楽しみですね~。
by サァファイヤ (2010-05-21 01:23) 

びんちゃん

◆サァファイヤさん

お久しぶりでございます。
忘れずに訪問していただき、ありがたい限りです。

今朝、一つ目の芽が早くも出ました。
他のものからは気配すら感じられませんが
これから出てくることを期待しています。

by びんちゃん (2010-05-22 17:33) 

やまびこ

お!びんちゃん、ウチのも一週間くらい前に6コ双葉が出たよ。
芽が出るときって、うんしょうんしょと土を力いっぱい持ち上げてけなげだよね~。

by やまびこ (2010-05-24 15:21) 

びんちゃん

◆びこさん

昨日、2コ目の芽がでました。
雨で水やりの手間が省けていいですが
写真を撮れないのが残念です。

by びんちゃん (2010-05-24 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。