SSブログ

合掌、藤田元司監督 [巨人軍]

「球界の紳士」と言われ、巨人軍のエースとして活躍された藤田元司さんが9日心不全のため亡くなられた。74歳。

現役時代は怪我もあり実働8年と短かったが通算119勝、防御率2.20。一年目には新人王、2年目の昭和33年(1958)には29勝、翌昭和34年(1959)には27勝をあげ共にMVPに。昭和34年には最多勝にも輝く。

現役引退後はコーチとして川上哲治監督の元、V9に貢献した。
その後は、大洋ホエールズ(現横浜ベイスターズ)のコーチ、解説者を経て、昭和56年(1981)に長嶋茂雄監督解任後の監督として巨人軍に復帰し、いきなり日本一に。

長嶋茂雄監督、王貞治監督のつなぎ役としてのイメージが強いが2度の監督時代の7年間に4回のリーグ優勝、2回の日本一にチームを導く。

監督就任1年目にドラフトで原辰徳選手(現監督)を引き当て、槙原、斉藤、桑田の3本柱を確立し、特に斉藤雅樹投手をエースに育て上げた功績は特筆すべきであろう。

平成元年(1989)の日本シリーズ、近鉄相手に3連敗4連勝で日本一になったことは忘れません。

苦しい時代を支えていただき、「苦しい時の藤田頼み」的な存在だった「名将・藤田元司監督」。

ご冥福をお祈り申し上げます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第40回スーパーボウル頑張った!。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。