SSブログ

西洋朝顔の観察日記 その10 [植物]

のびる、のびる

我が家の西洋朝顔(ヘブンリーブルー)、実(じつ)は秋の花と云うことを

友人のNちゃんが調べてくれました。

いつ蕾を付けるのか愉しみにしていましたが、なかなか付かないので

不思議に思っていたところでした。

Nちゃんのお陰でやっと納得しました。

現在は蔓がのびるのなんのって、蔓巻きネットを購入してセットしました。

今の様子なら3階のベランダから外に出る勢いです(ちょっとオーバーかな)。

090725.JPG
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

呑

おぉー蔓巻きネット登場!散財させてすまんのぉ(/_;)
その分、秋にはりっぱな大輪が咲くから許してちょ★

>今の様子なら3階のベランダから外に出る勢いです(ちょっとオーバーかな)。

いやいや、オーバーじゃない。隣の庭にまで侵出することも
あるらしい・・・
びんちゃん、がむばれ^^;

by 呑 (2009-07-25 18:10) 

やまびこ

このネット買おうとしたけれど高くつくので(^^;)
ウチは義父が使っていた2メートルくらいの竹竿2本立ててからみつかせたよ。それでも足りなくてほんとに空中でさまよってるわ。ジャックと豆の木の蔓みたい~。
義父が言うには少し切った方が大きな花が咲くそう。
秋が楽しみだよね(^^)v
by やまびこ (2009-07-25 20:27) 

呑

コワくて聞けなかったけどやっぱりびこさんとこもか!
お世話かけまーす^_^;
by 呑 (2009-07-25 20:32) 

びんちゃん

◆呑ちゃん

蔓巻きネットは小さめの物(0.6×1.8m)を購入。
安価の物なので気にしないで。

たとえば、家を蔓もので覆うなんていうのも良いかも。
このヘブンリーブルーやアイビーで。
アイビー大好きおじさんだから。

大輪の花、楽しみです。

by びんちゃん (2009-07-25 22:25) 

びんちゃん

◆びこさん

蔓巻きネットをセットする前は同じように空中をさまよっていました。

> 少し切った方が大きな花が咲くそう。

どこを切って良いのか判らない。
ご教授を ・・・。

by びんちゃん (2009-07-25 22:29) 

しゃあ あずなぶる

さすが「アサ・ギャオッス」の生命力。脱帽。
by しゃあ あずなぶる (2009-07-26 15:16) 

やまびこ

>どこを切って良いのか判らない。

わたしもよくわからないけど、たくさん生えてきた蔓の細いヤツを少しづつ切ったらいいんじゃないかと思う。
ただし「ごめんね、ごめんね」と謝りながらね(^-^;)

by やまびこ (2009-07-26 22:47) 

びんちゃん

◆しゃあさん

「アサ・ギャオッス」どこまで成長するのか愉しみです。
下部(鉢)はいつの間にか葉っぱでいっぱいです。

by びんちゃん (2009-07-27 20:47) 

びんちゃん

◆びこさん

私には剪定は無理かもです。

by びんちゃん (2009-07-27 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。