SSブログ

キタク ナンミン [Diary]

昨日の地震には驚いた。
復職プログラム中で会社近くの図書館に居たのですが、数分にわたる横揺れ、余震。
東京でこれほど激しかったので被災地の方々の思いは幾ばくか。

まず考えたのは帰宅できるか、ということ。案の定、交通機関は完全マヒ。
それでも、帰らなければという思いが先に立つ。

午後6時前に図書館を出、巣鴨方向に歩く。街には人があふれている。
途中(西巣鴨)、都電荒川線が動いているのが分かった。乗車しようとするが超満員。
待ち人多数、あきらめた。
そうだ、バスがあった。西新井駅行の路線バスである。途中乗車を試みるがこれも超満員。
始発バス停まで行こうということで池袋駅東口まで歩いた。
始発バス停に行く途中で乗車することが出来た。が、これも超満員。クルシイ。
発車したはよいが車が流れない。池袋東口から王子駅の手前まで(明治通り)
来るのに3時間も掛かってしまった。普通に歩いても1時間ぐらいだろう。
途中、体調が悪くなりバス停とバス停の途中で降車させてもらった。
すると結構沢山の方も一緒に降りられた。私の前を歩いていた紳士がもどしている。

ここからはひたすら歩く。以前自転車通勤をしていた道程を歩く。
帰宅したのは明けて0時30分。正味6時間30分の道のりだった。

帰ってみると、玄関の棚が崩れ、本棚の本も散乱。食器類は無事。
大した被害が無く一安心。

実際、東京で大地震が起きたら今回のように無事に帰れるのだろうか。
たぶん、道にはいろいろなものが散乱してまともに歩けないような気がする。

帰宅難民、人ごとじゃない気がしてきた。

今回の地震、津波、火災、原発などで被災された方々にお見舞い申し上げます。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

やまびこ

お家、たいしたことなくてよかった~。

都電は動いていたのか。
バスは混雑で絶対だめだと思いました。

頼るはやっぱり自分の足だよね。



by やまびこ (2011-03-12 14:47) 

びんちゃん

◆びこさん

最初から歩く覚悟でいれば、と後悔しました。
2時間は無駄にしたような気がします。

by びんちゃん (2011-03-12 15:31) 

呑

帰宅難民のひとりだったのだね、大変だったね!
混み混みのバスで3時間・・私には無理だー(+_+)
でも今回のことで、歩いて帰る術が身についたかも!?
歩いても、4~5hで到着するんだねぇ。
でももちろんもう二度とこんなこと起こってほしくないけど・・
(-_-;)
by (2011-03-12 15:55) 

びんちゃん

◆呑ちゃん

今回乗車した都営バスの運ちゃんが律儀な人で
各バス停に止まって乗客を乗せようとする。
満員でも乗ってくる人はいるし。
非常事態だからしようがないのだけれど
臨機応変に対応してもらいたかった。

そう、4,5時間で歩けるのなら大丈夫だね。
東京直下、東海はまだ起こってないから
気持ちの準備だけはしておかないと。

by びんちゃん (2011-03-12 16:56) 

サァファイヤ

大変でしたね。私は会社に泊まり、次の日のお昼に帰宅でした。
余震もつづいて怖いです。
by サァファイヤ (2011-03-14 15:58) 

びんちゃん

◆サァファイヤさん

お久しぶりです。
お互い会社勤めは大変ですね。
余震、確かに怖いですね。
冷静に行動しましょう。

by びんちゃん (2011-03-14 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

火の国の城ずんが島漂流記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。